DSでも話題!!
脳を鍛えるケータイドリル♪


ドラえもん最終回2
「小学四年生」
昭和47年3月号より


 「ドラえもん!いつものようになんか出してちょちょっとたすけてよ。」
と言いながら、のび太はいつもの調子で家に帰ってきた。のび太が部屋に入ろうとすると、話し声が聞こえてきた。
「どうしても?」
「どうしてもだ!」
「でもあとが心配で……」
「それがいけないんだよ。」
のび太が部屋に入ると、そこにはドラえもんだけでなくセワシもいた。

 セワシはのび太に言う。
「じつはね、そろそろドラえもんを……」
「まった!ボクがあとでいう。」
とセワシの言葉をさえぎるドラえもん。 セワシは
「きっとだぜ。」
というセリフを残して、タイムマシンで未来へ帰っていった。

 妙にしょんぼりした表情のドラえもん。のび太は
「どうしたんだい」
と一応は気遣った。
「の、のび太くん!!じ、じつは……」
と言いかけたところで、今度はのび太がいつもの調子で
「友だちと明日サイクリングに行くことになったんだ。実は僕自転車にのれないの。何とかしてよ。」
と甘えると、ドラえもんは大声で怒鳴りだした。
「どうにもならないね!どうしてそう人にばかりたよるんだっ!ぐずぐずいってるひまに練習したらどうだっ!!」

 びっくりして、慌てて部屋を飛び出すのび太。
「へんなの。ばかにきげんがわるいや。だいじょうぶ。いざとなればきっとなんとかしてくれるさ。いつもそうなんだ。」
そう呟くのび太を陰で見ていたドラえもんは
「まるっきりぼくにたよってる。やっぱりこれじゃだめだ。」
とのび太に対して不安な気持ちを抱く。
「よし!!心を鬼にしていおう!!」

 そう決意したドラえもんはのび太のところへ走るが、のび太も同時にドラやきを持ってドラえもんの所へ走り込んできた。ドラえもんの表情は一転して
「ドラやき!!」
とよだれを垂らす。 のび太は
「きみ、すきだろ。ぼくのぶんも食べていいよ。」
と言った。 ドラえもんは
「わるいなあ」
と言葉を返した。 のび太は
「いやいや、ふだんおせわになっているからおやつくらい。もし、この世にきみがいなかったらと思うとぞっとするよ。とてもぼくなんか生きていけないな。」
と言った。それを聞き
「と、とても言えない、みらいの世界へ帰るなんて…。」
と陰で涙を流すドラえもん。ドラえもんが傍にいると、のび太は頼り癖がついて駄目な人間になってしまう。それで、ドラえもんは未来の世界へ帰ることになったのだ。

 そこでドラえもんはセワシと相談して、ある策略を練る。ドラえもんが壊れそうな振りをして、修理のために未来の世界へ帰るという事にすれば、のび太も納得するのではないかと。早速、
「くるしい、死にそうだあ!!」
と壊れた振りをするドラえもん。それを見たのび太は
「ドラえもん、こわれちゃいやだ。」
とドラえもんに泣き付く。そしてセワシに
「みらいへつれてってなんとかなおしてやって!!」
とお願いした。セワシは
「よしそうしよう」
と言った。 そこでドラえもんは
「だけどぼくがいっちゃったらこまるんじゃない?」
と言うと、のび太は
「こまるにきまってらい、でもきみが元気になるためなら、どんながまんでもするよ。」
と言った。

 のび太の言葉を聞いたドラえもんは感激で大泣きし、のび太に
「こわれそうというのはうそなんだ」
と打ち明ける。すると、のび太は
「ひどいやみらいへ帰っちゃうなんて!!しかもうそまでついて。」
と言った。すかさずドラえもんは
「のび太くんはボクにたよるくせがついちゃったろ」
と言い返した。セワシも
「このままじゃ、ひとりではなんにもできないだめな人間になりそうで心配なんだ。自分の力でなんでもできる強い人になってほしいんだよ。」
と言った。

 するとのび太は、
「わかった。ほんとにそのとおりだと思う。やってみるよ。ぼくひとりで、自信はないけどがんばるよ。」
とドラえもんに言った。

のび太は
「きみのことわすれないよ。」
とドラえもんに言った。
「ぼ、ぼくだって……ククク。」
と、泣きながらドラえもん。セワシは
「さようならあ。」
と別れ際に言った。そしてドラえもんとセワシは未来の世界へ帰っていった。

 ドラえもんが帰った後、のび太は自転車の練習をはじめる。フラフラした運転に何度も転び、アザだらけの姿にのび太のママは
「むりしないでやめたら?」
と言うが、のび太は言った。
「だ、だいじょうぶ……イテテテ。ドラえもんとやくそくしたんだ。」

 その様子を未来の世界から見守り、応援するドラえもんとセワシ。
「がんばれ、がんばれ!タイムテレビでおうえんしてるぞ!!」

top page
ドラえもん最終回1
ドラえもん最終回3


ゲーム、着メロ、待画、
占い、芸能ネタ無料!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送