アナタの脳年齢は?
脳を鍛えるケータイドリル♪


ドラえもん最終回1
「小学四年生」
昭和46年3月号より


 ある晩、のび太が目を覚ますと、大勢の人間が壁から出てきて、壁の中へと消えていった。驚いたのび太は、次の日ドラえもんにその事を伝える。しかし、ドラえもんはのび太の話をポーッとして、まるで聞かない。

 最近、のび太の家では変なことばかりが起こる。家の壁に落書きがいっぱいあったり、パパがマージャン大会に優勝して取ったライターなどがなくなったり…。
「とうとう、このへんにもあらわれたか。」
とつぶやくドラえもん。

 そんな中、ドラえもんの横の壁から子供が出てきて、ドラやきをヒョイと取り、子供は再び壁の中へ消えていった。
それを見てのび太は驚き、
「お、おいっ、み、み、見たかいまの。」
ドラえもんは相変わらずボンヤリした表情で
「あ、うん……。」
「あ、うん?言うことはそれだけ?」
と困惑するのび太。
「のび太くん!!」
ドラえもんが突然叫んだ。
「もしも、もしもぼくがいなくなっても、きみひとりで、やっていけるかい?」
「そんなこと、考えられないね。きみがいなくちゃ、ぼくはだめなんだ。」
とのび太。
「なさけないこと言うなよ。じつは…」
と、ドラえもんが話を切り出したその時、また壁の中から何人かの人間が出てきた。
「まっぴるまからこんなとこへ。ひと目につかないように回るのがきそくだぞ!」
とドラえもん。すると、一人の男が
「こそこそかくれながらの観光じゃ、お客さんがまんぞくしなくなってね。」
と言った。状況が掴めないのび太は
「だれだい、この人。」
と言うと、
「しつれいしました。私はこういう者で。」先頭の男が名刺を差し出した。

≪フジヤマ時間旅行株式会社/一級ガイド カバキチ・カバタ≫

 つまりこの人達は、未来の世界から昔の世界を見物するために来た時間観光旅行の人らしい。

「みなさま、これが古代日本の民家です。ご自由にごらんください。」
とカバタが言うと、ドヤドヤと観光客がやってきて、のび太の家を荒らしはじめた。
「めいわくだ!かえってよ!」
と叫ぶドラえもんとのび太。しかし、観光客はのび太の家に記念の落書きをしたり、パパの服をお金で勝手に持ち帰ったり、のび太の部屋のノートを勝手に見たり…と迷惑三昧。ドラえもんとのび太は、家から観光客一行をおっぱらおうとするが、観光客は四次元移動で動いているので壁の中に逃げ込んで上手く追っぱらえない。

 すると、そこに一人のピストルをもった男が混じっていた。殺し屋ジャックという男で、全世界指名手配犯らしい。
「追いつめられ、いばしょがなくなったので昔の世界へ逃げてきたのだ。こうなったら、きさまらをみな殺しに……」
とジャックが言った瞬間、タイムパトロールがやってきて、バズン!と銃でこの男をやっつけた。

 そのうち観光客は帰り、のび太の家は静かになった。
「やっとしずかになったよ。」
とドラえもん。
「時間観光旅行なんてめいわくだァ。なんとかしろ。」
とのび太。その時、セワシがのび太の机の中から来て、
「それはもう心配いらないよ。」
と言う。

 セワシの話によると、「時間旅行きせい法」という法律が未来の世界で決まったらしい。さっきの観光客のようにタイムマシンで旅行する人がふえてきて、昔の人に迷惑をかけることが多くなったので、今後一切の時間旅行が禁止されることになったのだ。それを知ったのび太は不安そうに言った。
「すると……。ドラえもんは!?」
「もちろん帰らなくちゃいけない。」とセワシが答えた。
「そ、そんな!!いやだ!ぼくは帰さないぞ!!」
と叫ぶのび太。それに対し、ドラえもんは
「男だろ!これからはひとりでやってくんだ。きみならやれる!!」
と励ました。ドラえもんはのび太に
「僕ぼくが来たころからみると、ずっとましになっているからね。」
と言い、セワシは
「そう、元気になったし、からだも強くなった。頭もすこーしよくなった。」とねぎらいの言葉をかけた。

 その時、のび太の机の引き出しからプオー、プオーという音が鳴り響いた。引き上げの合図だ。
「いそがないと。」
とセワシはドラえもんに言った。
「じゃ…。」
とガッチリ握手するドラえもんとのび太。

 ドラえもんはセワシに連れられ、机の引き出しの中に入ると泣き叫んだ。
「いやだァ。のび太くんと別れるのいやだあ。」
「ドラえもん!!」

 ドラえもんとセワシは、机の引き出しの中に消えていった。のび太は机の引き出しを眺めながら、
「ドラえもん…。」
と、呟いた。

 ドラえもんが帰った後、のび太は思いふけった。
「つくえの引き出しは、ただの引き出しにもどりました。でも……、ぼくは開けるたびにドラえもんを思い出すのです。」

top page
ドラえもん最終回2
ドラえもん最終回3


ゲーム、着メロ、待画、
占い、芸能ネタ無料!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送